車ローンの在籍確認マル秘対策!在籍確認があってもこの方法なら不審に思われない!

2017年03月18日 20時05分

車ローンの申込み!在籍確認はあるの?

ローンの申込みというのは、一般的には在籍確認があります。中には在籍確認を行わない金融機関もありますが、基本的には行われます。在籍確認はどのようなタイミングで行われるのかといいますと、審査の最終段階の時点で行われることが多いので、その前の段階で審査落ちしてしまったら、基本的には在籍確認はありません。

また、在籍確認は職場だけではなくて、自宅の電話にもかかってくることがありますので、その点も理解しておきましょう。

金融機関としては、確実に返済してもらうためには必要なことなので、在籍確認は審査の基本となります。

 

在籍確認はどういう風にかかってくるの?

気になる電話の内容ですが、例えば在籍確認のときに担当者はどのように名乗ってくるのでしょうか?基本的には個人名で名乗ってくれますので、◯◯銀行とか、◯◯消費者金融などのような形では名乗りません。その点は安心してください。

やはりローンとはいえ借金には変わりませんので、金融機関の方もお客に対しては配慮してくれます。在籍確認があるからといって、必要以上に気にすることはないでしょう。

また、事前にこのように名乗ってくれとお願いすることもできますので大丈夫です。

 

周りから在籍確認を不審がられたらどうしよう?

とはいえ、例えば上司から「何の在籍確認なんだ?」などと質問されたら、返答に困ることもあるでしょう。そのようなときには、「生命保険の在籍確認です」と答えるといいでしょう。

車ローンの在籍確認よりも受けはいいですし、保険ならば社会人は皆入るものですから、特に問題はありません。車ローンを利用していることを周りにバレてしまったら困るのであれば、そのように答えれば無難です。

ただ、今どき在籍確認は当たり前なので、そこまで気にする必要はないですが、万が一のときには使ってみてください。

 

金融機関選びは慎重にしよう!

車ローンに限ったことではありませんが、やはり金利によって毎月の支払額は変わってきますので、金融機関選びには神経質になります。なので、まずはネットで調べてみて、どこの金融機関が車ローンでは実績があって人気なのかを調べてみるといいでしょう。

そうすれば、毎月の支払いも楽々できますし、念願のマイカーを無事にゲットできます。

また、車ローンを組む前には頭金を用意しておけば、それだけ借入金額も少なく済みますので、ぜひあなたも頑張って貯金してから車ローンを利用してください。