車ローンの審査に通るための3つのポイントを伝授!知られざるローン審査の実態とは?

2017年03月18日 20時03分

審査を有利に勧めるためのポイント解説!

せっかく良い車を見つけたのであれば、ぜひとも購入したいものですよね。しかし、車ローンの審査に落ちてしまっては意味がありません。そこで、審査を有利にするためのポイントを解説します。

審査を有利にするためには、まずは他社からのローンを無くすことが最大のポイントです。なぜなら、結局ローン会社は、ローンをきちんと返済してくれるかどうかが最大の懸念だからです。

したがって、他社からの借り入れが多い人は、それだけ生活が圧迫されていると判断されますので、審査に落ちる可能性があるということです。

 

あなたの年収は大丈夫?審査に通りやすい年収は?

また、他社からの借り入れが無いにしても、そもそもの年収が低すぎるとローンの審査に通らない可能性もあります。

一般的には、200万円以下だと厳しいとされています。車のローンは低金利で利用しやすいですが、だからといって毎月の返済が滞るような生活をしては意味がありません。

車ローンを申し込むときには、まずは最低でも年収が200万円以上になってからにしましょう。そうすれば、ゆとりのある返済計画を立てることもできますので、あなたにとってもプラスになります。

 

信用情報は大丈夫?事故歴によっても左右される

また、車ローンの審査というのは、あなたの金融事故歴によっても左右されます。今までに破産や任意整理などの事故歴があったら、やはり審査は厳しいものになります。

ただ、そのような事故歴は、一般的には5年くらいで抹消されていますので、10年以上前などのことであればまず問題ないでしょう。

だから、過去に金融事故歴があるかといっても、気にする必要はないこともあります。実際に審査に申しこめば、案外すんなり通るかもしれませんので、仮審査だけでも受けてみるといいでしょう。

 

車ローンの審査はどこがいいの?お勧めの金融機関は?

車ローンの審査は、だいたいこのような流れでされるのですが、これらのことに問題がないのであれば、あとはあなたに合った金融機関を見つけるだけです。

では、どこの金融機関がお勧めなのかですが、最近では地方銀行やネットバンクで大変お得な金利でローンを提供しています。

また、ネットからでも、金利キャンペーン情報などはよく広告が出されています。これらの情報を一括して教えてくれる、車ローン一括見積もりサイトを利用すれば、まさにあなたにとってベストな金融機関を見つけることができます。早速サイトを利用しましょう。