車ローンを決めるときは比較サイトで!金利を比較してベストな金融機関を選ぼう!

2017年03月18日 20時03分

車ローンはお得に利用しよう!そのための方法とは?

全国の金融機関では、車ローンを提供していますが、それらを全て調べるのはとても大変なことです。しかし、自分に合った返済プランを提供している金融機関があったら、ぜひそこを利用したいものです。

そんなときには、比較サイトを利用するといいでしょう。比較サイトでは、金利はもちろんですが、借入限度額や審査が必要かどうか、そして保証人の有無などのデータを、ものの数分で教えてくれますので金融機関選びには最適だと言えます。

最近はこのような便利なサービスがありますので、利用しないのはもったいないです。

 

金利だけで選んでもいいの?金利のここをチェックしよう!

車ローンを提供している金融機関は、都市銀行や地方業界、そして労働金庫にいたるまでたくさんの金融機関があります。

もちろん気にするのは金利なのですが、実は金利には変動金利と固定金利がありまして、金利がたったの◯%という風に宣伝されているのは、変動金利であることがほとんどです。だから、将来的に金利が上昇する可能性があることを考慮しないといけません。

だから、金融機関に相談に行くときには、その金利が固定なのか変動なのかを確認してください。その上で、その金融機関と契約するかどうかを決めるといいでしょう。

 

固定金利と変動金利を比較しよう

固定と変動では、それぞれ特徴がありますが、比較してみると金利に差があることは一目瞭然です。変動金利は契約当時は1%や2%などの安い金利を提供していますが、固定金利だと5%などの金利になります。

将来的には金利が上昇しそうだと思っているならば、最初から固定金利にした方が損せずに済みますし、完済までには金利は上昇しそうに無いと思っているなら、変動金利のままでいいでしょう。

金利を比較すれば、毎月いくら支払えばいいのかがわかりますので、お財布と相談して決めてください。

 

キャンペーンもうまく利用しよう

最近は金融機関同士の競争が激しくなっているので、中にはキャンペーンを実施している金融機関もあります。

キャンペーンのときには、驚くような金利で車ローンを利用できることがあります。普段から、そのようなキャンペーン情報を集めるようにすれば、いざというときには役立ちます。

だから、キャンペーンのときには、金利が0.9%になることも珍しいことではありません。金利でトータルの支払いが10万円以上変わることもありますので、情報収集は心がけてください。